スポンサーサイト


Ari Koivunen Band @ Tavastia (14.6.2008)

BECOMINGが発売されて3日目。。。どんなライブになるか、とても楽しみにしてました。
新しい曲をどのような感じで、古い曲とバランス良く、ライブ構成がされるか、ワクワクでした。
2枚目のアルバム出る時って、色んな意味でも彼らにとっても緊張感もある時でしょう。

雨の降るヘルシンキ。。。向かったのは、TAVASTIAです。

フィンランド人親衛隊軍団はすでに並んでる。今回は、SAMURAI君とあと国際的に
インド人が4人、スペイン人が1人、そして日本語ペラペラのフィンランド人も私達とともにライブを楽しみに来た。会場でも、日本から来ているファン3人とばったり会う。
ライブが始まる前にエルッカとお話しをして、アリパパとママも登場。いきなり、アリパパに抱き上げられて、”やばい!私の体重ばれる!”。。。パパはとても元気で、ノースリーブに短パン姿。今日もノリノリのパパ!
大好き!

そして。。。
23時30分。。。電気が消えて、いつものイントロが始まる。会場はきゃあ!
そして始まったのが、いきなりニューアルバムから2曲。1曲目で既にファンは、盛り上がる!
私も写真を撮らなければいけないのですが、もう。。。だめ!SAMURAIにカメラを渡し、狂い出した私を許してね!

テンポの早い曲が続々と続いて、ノリまくっている状態。休憩も出来ない状態。個人的にセカンドアルバムではTears Keep Fallingという曲がとても好きなので、これを聴いて暴れて大満足。ヴィリ君のキーボードソロがまた鳥肌もの!
どっかでバラードを入れないと、このままでは、アキレス腱も切れる。。。と思ったらアコーステイックギターがエルッカの前に置かれた。
誰もが恐らくAngels Are Callingを予想する所が。。。(前回は、この曲をアコーステイックでやってた為)なんと、Fatherというセカンドアルバムで唯一のバラード曲。
皆様、この曲は泣けます。アリ君のボーカルテクニックの素晴らしさはこの曲でとても良くわかります。会場もシーン状態で、いやあ。。。ギターソロでエルッカはアコーステイックからエレキに変えて、”あれいつの間に?”状態。すばらしいギターソロです。


セットリストが下記の通りとなってますが、最後のBURNNはおまけ!
終了の音楽も流れてたにもかかわらず、メンバーが集まって、楽器を持ち直して、アリ君が”もう一曲やるぞお!”と後ろのミクサーに合図。
ぎゃああ!状態でみんなかなり興奮気味。そして、最後のおまけの一曲がなんと、
BURNN!!!いやあ、最後のこの一曲で燃え上がりきった状態になって、終了。


1. Hero's Gold
2. Sweet Madness
3. Fuel For The Fire
4. Tears Keep Falling
5. Our Beast
6. Losing My Insanity
7. Under The Burning Sky
8. Father
9. Hear My Call
10. Stay True
11. Dont' Try To Break Me
12. Sign Of Our Times
13. Keepers Of The Night
14. Give Me A Reason

おまけの一曲
BURNN !!!


AK band@Tavastia 14.6.08

今回のライブで一番変化があったのは、実は、エルッキ君です。なんと、良く喋るわ、ニコニコしているわ、どうしたの?というぐらい良い意味でとても楽しんでいるようでした。

Erkka solo

エルッカのソロはいつみてもすばらしい。

Ari @ Tavastia 14.6

アリ君の声の調子もとても良かった。

Ari Koivunen @ Tavastia 14.6


ライブ終えて、良い出来だったと思います。いろんな意味で成長した気がしました。
去年を振り返って、アリコイヴネン一人ではなく、バンドとしてこれからやって行きたい気持ちが伝わりました。

アリ君が最後の最後までみんなに握手をしてステージに残ってたのがとても印象的でした。

ライブ終了後、エルッカとお話しする事が出来ましたが。。。皆様におまけの一枚です。
さて、このシャツはどこのシャツでしょうか。エルッカはとても嬉しそうにこのシャツを着ており、CURRENTの皆様にくれぐれも宜しくとのことでした。

erkka current

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

きっと良いライヴだったと思う。うん。読んでいて、感じるよ。
私も観たかった。。
セットリストは、もっと2ndからやるかと思ったけど、8曲?
いやしっかし、2ndね、かなり好きかもよ、個人的には。。
とにかくへヴィ。。↓で試聴しただけだから、早くフルで聴きたい。
http://www.arikoivunen.fi/ak/index.php?option=com_content&task=view&id=93&Itemid=50
Erkkiに何があった!?v-405
でもなんか、嬉しいね。(若いんだからさ。。)

Angels Are Callingね、日本でもやるだろうな、この曲は。。
って思っていたけど、そういえば2日間ともやらなかったよ。
Father、やっぱりバラード?
試聴だけだと、結構へヴィに聴こえて、どっちかな?って思った。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Japan vs Finland

Iyaa, japan kara kiteta katagata ga "Japan no live to zenzen chigaaaauuuu !" tte ittetanoga suggoi inshouteki dattano. Un... 3 nin tomo "zenzen chigauuuu !" tte. MC mo moo eigo dewa nakutte, Finngo de yareba ii tte iken mo deteta guraidatta. Un, yappari Ari kun mo finngo no hooga soryaa, raku de, "jibun rashiku" irerukarane... tashikani, eigo dato ... demo sonnani chigattanokana ? tte choi fushigi.
Fan mo chigau kedo, Ario wa kanari kanari kinchoo shiteta tte kotone.
Un, jissai Vantaa de hanashi shita toki itteta, jinsei de stage ni agatta kaisuu wa 300 kai ijoo dakedo, ICHIBAN kinchoo shita tte. Karenari ni pressure attan danaa tte omotta. v-289

Suomi no Kazegusuri

なんか臨場感があって、いい編集になっていると思う。
ところで、僕はこのGigで誰かに風邪を移され、昨日は完全にダウンし、会社も行かずに在宅勤務。いつもは薬飲まずに、しょうがとはちみつ飲んで気合で治すんやけど、昨日はそれでも治らず、とうとう去年買って温存していたフィンランドの風邪薬(子供用)を飲んだ。そしたら、37.2℃あった熱が3時間で35.9℃まで下がった。
この国の風邪薬、よくわからんけど怖い。大人用飲んだらどうなってたんやろ?

SAMURAIちゃん

あれ?風邪ひいたん?私は、日曜のライブが一日中だったでしょう?もう、月曜日に会社いったら、寒い寒い。でも、早く帰って日本の風邪薬をのんで寝たら、治りました。。。若い!
しかし、37.2ってあんた、それ熱ちゃうで。
大人用の薬は、半分に割ってから食べたら、大丈夫。フィンランドのやつをそのまま食べたら、もう、クラクラ状態。
やめとき。v-39

No title

 そんな呑気なこと言ってる場合やない。
熱は下がったが下痢が止まらん。フィンランドの風邪はしつこいと聞いていたが、実際かかってみるとほんまにしつこいわ。
それから体中が痛くて眠れない。
 体中が痛いのは今晩ジムで運動し過ぎたからなんやけど、運動後、すぐに筋肉痛になるのは体が若い証拠。

SAMURAIちゃん

それは、完璧に菌を誰かにうつされている。ゲゲゲ。。。医者行った方が良い。
今年の冬は寒くなかったから、いろんな菌が出てしまっている訳。
いやあ、それだけしつこいのは、ぜったい、菌。。。友達の娘も菌で、家に待機状態よ。
誰にそんなものもらって来た訳?あんたやばい事したんちゃう?
ライブ中ナンパとかしている場合ちゃうで。v-14

No title

 朝7時から11時半まで地獄の会議やったが、下痢のせいで何回もトイレに行ったわ。
恥かかせやがって。。。
会議終わったら汗だくになってたわ。が、気合で攻めるで。一応サムライやから、過保護なフィンランド人と違うことを証明せなあかん。

SAMURAIちゃん

それ、悪いけど、マジで病気。あんた、人と会わない方が良い。ぜったいすぐうつるう。。。最悪。それは、普通の薬では治らん。あらららら。。。やばいね。早く病院いきなさい。ほら、福祉国家のフィンランドやん。v-100

No title

ほら、Samuraiちゃん、はよ病院行っとけーe-304

フィンランド式ダイエット

今日は夏至祭やから、医者とか看護婦とかおらんで。
何か痩せそう。フィンランド式ダイエットと命名させてもらうわ。
最近、日本ではフィンランド式教育とか流行ってるみたいやから。

MIKAちゃん

病院、そういえばあいてへんかも。。。どっかあいている気もするが。。。
しかし日ごろの行ないってやつなのかな。
トホホホ。。。侍もこれで、ちょっとフィンランドなめたらあかん事をわかるでしょう。
週末は?
また記事がんばって書くね。

SAMURAIちゃん

ハッハハハ。マジで病院医者おらんかも。。。フィンランドこの時期に出産をする事が一番やばいらしい。医者おらんより、例の麻酔が出来る医者がおらん。。。それで,苦しむママ達がたくさんいるらしい。
だって、95%は麻酔で出産をするからな、こっちは。
いやあ、窓あけて、ちゃんと換気。。。あと手をきちんと洗ってくれ。
あんた、それ。。。マジで最近の3日以内で会っている人達にうつっている可能性が大!

よくなった気がする

原因はよくわからんが、今晩無理して遊んだらだいぶ調子がよくなってきた。明日の朝起きて元気やったら、回復やと思う。
Seurasaariに白い妖精がいたわ。あの民族衣装に白い妖精は犯罪やで。

No title

Hei!Mさん

TavastiaとMTRで"ばったりあった日本人3人"のうちの1人です。
Hiroさんにお土産渡していた・・一番トシくってそうなやつです。フィン到着した日の夜に
Tavastia,翌日MTRで、ヨレヨレの姿で参戦してしまいました。今思うと恥ずかしい・・
昨日、帰国しました。19日のPoriの写真などシェアしたいと思って、今探したんで
すが、Ariくんは私の本命が終わったあと、神経と体力を使い果たしていたようです。
写真、写さなかったみたい・・おバカですね。動画は少し撮った覚えがあるんですが。
セットリストも全然覚えてなくってなんのレポートもできなくって・・・ごめんなさい。
でも、ライブ中、例の日の丸を、(本当に恥ずかしかったんですが)出したら、すぐに
気がついてくれて、、「おお!ここまで来たか、日本人。」みたいに、すごくうれしそうに
手を振ってくれましたよ。そのあと、食事をしていたら、ゴミを捨てに来たハム太郎さんが
私と友達に気がついてくれて、ハム太郎さんの彼女も一緒にしばらくお話しました。
途中、ハム太郎さんの携帯にAriくんから℡があって、ちょっとドキドキ。
それからハム太郎さん、彼女、と3人で写真を撮らせてもらいました。
考えるとこれだけですね、PoriでのAri君関係の写真・・・汗
フェスの爆音の中、ほとんどお話できませんでしたが、現地で日本人の方に会って
心強かったです。またお会いできる日があるかなぁ~

Abbeyさん

コメントありがとうございました。
無事日本に着かれましたか。疲れたかな。
いやあ、楽しかったですね。TAVASTIAでは、ライブ終ってからの例の酔っ払いのねえちゃんはたまりませんでしたね。あれは、ちょっとやめてくれ!だね。
ヴァンターですが、こちらも実は、ルカさんと皆様を探しにいったのですよ。それで、ルカさんがなんとかして、アリオバンドみんなに会わせてあげよう!って感じルカちゃんと張り切って走りまくったら、みんな。。。いない。どこ?帰ったの?って感じでした。
ポリでちゃんと日の丸しましたか。アリオ達きっとわかってましたよ。ヴァンター
で散々”日本から来ている子達もいるんだからね!”って話ししたら、”まじ?”ってびびってた。ハム太郎さん素敵でしょう。。。ハム太郎だけど。。。とても彼はフレンドリーだから、やっぱりハム太郎なの。かわいい!
ポリで日本人いた?あれ、それもしや、友達かも。。。
またフィンランド来たら、連絡下さい。一緒に騒ぎましょう。
クリスマスのころの例のクリスマスライブは最高ですよ、これは絶対お勧めです。
これから是非!
で、また何かあったら連絡下さい。

ねえ、例の脱会ショックです。。。

No title

こんにちは!
今、ここにきてLuka君の脱退知りました。びっくり!!ショックですね・・。もうどこだったか
忘れましたが、(今回3回見たので)ステージで、Ari君がふざけてLuka君の髪を
くしゃくしゃってして、お互い笑っていたのを見て、うーん "まだ" みんな仲がいいなぁ・・
なんて思っていたのですが。残念です。

ところで、Myötätuulirock、Nightwishのマルコ様、来ていたのですか??
がーーん。そっちを知らなかったほうがショックかも。(ごめんなさい、Luka君)
今回、しばらく一緒に行動した友達が死ぬほど大ファンなので・・。彼女が知ったら
落ち込むかもです・・。フィン語がわからないのが致命的でしたね。

さてハム太郎さん、英語が本当にお上手ですね。Mさんのこともチラっと話されていましたよ。
しばらく話していたら、ハム太郎さん、私を東京のフィンフェスに来ていた人と間違えていた
ことがわかりました。それで、わたし、「M○○?」とMさんの名前をあげちゃったんです。
Mさんがフィン在住ってこと知ってるのに、英語で話している時はヘンなこと口走ります
(いつもじゃん!って声がどこからか・・)そしたら、ハム太郎さん、「Mはフィンに
住んでいるし、友達のような関係だよ」っておっしゃっておりました。いいな~~
うらやましいですぅ~そういえばその時、26日のNightwishのライブの話になってマルコ様の
話もしていたのですが・・。来てたのかーMTRに。残念だなぁ~いや、Luka君も残念!

前回のコメントで「現地で日本人の方に会って心強かった」って書いたのは、Mさんや
Hiroさん、それからお名前失念しましたが、ランチをご馳走になったさわやかなご夫婦
のことです。爆音と、前日からの疲れでヨレヨレの姿だったので恥ずかしくてあまりお話
できなかったのが残念でしたが、本当にありがとうございました!

*ちなみに、Poriに来ていた日本人は私ともう1人の彼女だけです。
 彼女はこのフェスのあと、私と別れて、Nuumirockに参戦。まだまだ
 ライブ三昧する予定らしいですーこれもうらやましいぃ~



ABBEYちゃん

メッセありがとう。いやあ、びっくりよね。でも、あの日曜日なんかルカさん変だったのよお、なんか。。。で、途中で彼が、”来週になれば。。。”見たいな事をいってたから、何が来週なの?って思ってたら、これ。ゲゲゲでしょう。

ヴァンターにマルコ一家が来ておりました。奥さんと双子の息子達と、家族仲良く来てたよ。とても魅力的な方よね。。。
やっぱりバックステージでは、すっごい人気でみんなに写真をお願いされてた。
渋い顔しているよね。もうひとりの方、ナイトのTシャツ着てたけど、そっか、ファンだったんか。ずっと後ろからライブ見てた。

ハム太郎君と話ししたのね。良かったね。ハムちゃん英語めちゃうまい。彼アメリカにすんでたからね。めちゃうまいし、やっぱりセンスある。
キーボードのヴィリ君もめちゃ英語うまい。文章力がすっごいある。
あら、ハムちゃん、”友達”って。。。ハハハ。ハムちゃんとは、なんでも話し出来るなあ。彼の彼女もとても素敵な方です。またアリオのライブの前座をつとめたヴォーカルのアレックス君覚えている?彼は、エルッカのめちゃ良い友達。アレックス君とも知り合いになったのが、エルッカを通して。
アレックスは、めちゃ良い人で、ナイトのマルコと仕事するのが夢で、この世界に来たのよ。で、マルコの事をめちゃ尊敬している見たい。マルコのタロットのCDを聞いている時のアレックスん姿を見せたいです。もう、マルコ2世状態で叫びまくる。

いやあ、現地の日本人は、うちらの事?うわあ,ありがとうね。
もっとゆっくり話しもしたかったね。けど、私もあの日、例のTAVASTIAのライブのあとでクラクラしてた。家戻ったら、2時すぎで、また朝集合だったでしょう?クラクラ。。。今思えば楽しかったけどね。
またフィンランド来る時、連絡下さい。

7月は、チルドレンが日本来日ね。いくのかな?

No title

そうだーちるぼど7月でしたね 名古屋もあるんだ・・(名古屋人です)
フィンランドで燃え尽きた今、日本でライブ行ってどれだけ楽しいかなぁ
心はヘルシンキに置いてきちゃったんですよ。 ここにいるのは燃えかすです。ぷすぷす。
明日(もう今日か)は誕生日なんだけど、全然うれしくなくて・・。うう。いいなぁ
HiroさんもMaoさんも、夢のような国に住んでます。
ま、今、唯一の楽しみといえば撮って来たビデオや写真を眺めていることですね
Ari君、写真はほとんどないんですが、ビデオはけっこうたくさん撮ったみたいで
(疲れていたので無意識でした) うっとり聴かせてもらっています。
これで日本の暑い夏を乗り切ろうと思います・・。

ABBEYちゃん

お誕生日おめでとう!今年も良い年であり、フィンランドにも一日も早く遊びに来れますように。
名古屋なんだあ、そっか。。。
そっか、ABBEYちゃんから見れば、うちらは夢のような国にすんでいるんだあ。けど、住む事と旅する事ってぜんぜんちがうよお。やっぱり暮らす事は、結構辛い事だってたくさんあります。お金あれば、あっちこっち行って、いろんな事したい、そんな人生をそうね。。。1年ぐらいして見たい。(ムリムリ。。。)
ヒロさんとも言っているのだけど、あの日曜日はめちゃしんどかったけど、楽しかったって。またああいう日が迎えられるように、がんばろうって。。。
さて、これからインタビューをやるね。また読んでね。v-527

No title

そうそう、Maoさん、Tavastiaで会った日本語がとっても上手なフィンランドの方、
何者なんですか?あとでAri君に会うから、一緒に写真撮りましょう、
って言われたんですけど、疲れていたし、そのまま帰ってしまいました。
本当に日本語お上手ですよね。「日本語、完璧。」って言ったら、そんなこと
ないよーって笑っていらっしゃいました。日本でのライブと違って、異国では
いろんな出会いがありますねー。またお金ためて、フィンランド・ツアー行くぞー

変なフィンランド人

お疲れ様です。今、日本からです。あの、ブロンドのお兄ちゃん?あれ、サムライの友達で、うちの大学の研究員。一応頭は良いと。。。日本人いるよと話ししたら、飛んでいってた。日本人好きなのかな。かも。
また、フィンランド来てね。しかし、日本暑いね。。。フィンランドの方が過ごしやすい。けど、ご飯は絶対に本。

No title

アリオ君のMTRの動画、upしました。なんだか画像がひどく
荒いなぁ・・これでは公開できない、と思っていたんですが
ファイル形式によっては"高画質で表示する"っていうものが
選択できるんですね・・2日ほど悩んでましたが解決です
アリオ君の髪が美しいです・・
とりあえず、これだけですが、まだあります。
MC中心です。曲は聴きたかったので・・ごめんなさい。

http://jp.youtube.com/watch?v=HWK87MbVwrI

http://jp.youtube.com/watch?v=KuYd2HrURGg

No title

追加ですー
あれ?私、Tavastiaの記事の下にもってきてしまいました?

肩と腕が痛くて痛くて、カメラを持ってる手がふらふらで、
おまけに曲も聴いているとついつい体が揺れてしまい・・
結果、こんな動画になってしまいました。
恥ずかしい・・ヘタクソです

http://jp.youtube.com/watch?v=jyqFkGzzhq4

http://jp.youtube.com/watch?v=PP25YsTNibg

そうそう、Negativeのを見ていたら、Maoさんの、「美しいすぎる・・」と
ためいきまじりの声が入っているのを発見(?)。聞く?(見る?)

abbey chan

abbey chan、面白い。そんな事いったっけ?確かにいったね。
はじめて、彼のライブみたけど、やっぱり美しいね。ずっと、彼の音楽よりしばらく、あまりにもきれいで、自分が女である事がとても嫌でした。なんでこうなの?って考えてましたよ。
abbeyちゃん、あれは、きれいすぎよね。やっぱり。。。
ため息は、まさに、はああとため息状態でした。彼の彼女はどんなプリンセスかなと真剣に考える。とほほほ。

No title

え。ヨンネさまって・・??
私、本命はメタルのおっさんなので、NGTのこと、ほとんど
知りません。数曲とメンバーの顔とくらい・・で、以前みたPVの中で
メンバー同士、ぶっちゅーとしているのを見せられて、彼らはゲイ
とばかり思ってましたが、違うんですか?それともバイ?
あ、アリオ君のブログなのにすみません・・汗。

No title

MTRの映像よくとれてますね~。
他の映像UPも楽しみ。Maoちゃんのため息入りもぜひ聞きたいなぁ~。(笑)

>Abbeyさんに横レス

Negativeのことならおまかせください。(笑)
彼らゲイじゃないです~。(笑)
メンバー同士のぶっちゅ、メタル系ではあんまりないんですかね?
私が好きなハードロック系ではv-207しょっちゅうありますよ。
それでちゃんと彼女や奥さんいたりします。
アリオくんもほら、ぶっちゅじゃないけどハム太郎とからんでましたよね。
(インタビュー第2弾の写真参照!笑)
詳しくはそのうちまたメールにて~。

No title

>Hiroさん

おお!そうなんですね!
てっきりゲイかバイかと・・。
メタル系、少なくとも私の今まで見たバンドで、
それはなかったなぁ・・
ロック系、他のバンドでも?あるんですか・・・。
う~~~ん・・・。どういう感覚なんだろう・・悩む。
友情の表現か。激しいなぁ・・・
あ、わかった!人口少ないから、「Kissの練習」を
友達同士でしてるとか・・だから抵抗がないとか・・違う・・??

Maoさんはまだ日本?暑いですねー。
名古屋はセミが鳴き始めましたよ。・・フィンランドってセミ、
いるんでしょうか・・。

abbey chan

蝉鳴いているよ。negativeのことは、ひろさんがすっごい。何でも知っている事でしょう。私は、アリちゃんなら。。。ははは。
abbey chanは、uniklubiはどうでした?あれは、最高ですよね。わたしは、この間のライブではまった。実際、アリ君たちにも話したら、へええ!といわれた。何がよかった?って聞かれて、サウンドがとても日本っぽいと話したん。なんか、哀愁があるというか、なんかね。
蝉の声ちゃうけど。。。

ひろさん、元気?日本は、暑いけど、美味しいものがたくさんあるで。
うん。また帰ったらあいましょう。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

