スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 Raskas Joulu @ Tavastia (20.12.2008) K18

1部が終ったのが20時45分頃だったと思います。とりあえず、会場からいったん追い出されます。そして、”掃除”等が行なわれて、再び入場と言う形。去年は、またドアーの前に場所を確保の為に並んでましたが、今年は、友達とみんなでILVESのバーに足を運んだ。みんなとライブの話しで盛り上がり、2部の方に参加をするメンバーを待ってた。2部はちなみにソールドアウト状態。お腹もすいてたので、隣の中華へ行き、ライブ会場に入ったのが22時30分頃だった。2部の方には、ウルグアイ人のレオさん、スペイン人のアルベートさん、あっちゃん、サムライ、フィンランド人のカタリーナちゃん、サニーちゃんに、ドラアキさん。会場に入ったのが遅かったのに、前がガラガラ。。。ええええ?大人の部は、やっぱりお酒の方に力もいれているのでしょうか。バーの方が混んでいたなあ。。。

私達は、2列目でエルッカさんの前に場所をゲット。エルッカさんのソロは、生でしっかりみたいので。。。あの彼のソロで”酔っている”表情が妙に好きな私です。しかし、問題がひとつあった。1列目で私達の前にいたカップル。。。これがめちゃデカイ二人でした。実は、普通のサイズを言っているのではなく、縦も横もデカイ二人でした。IRON MAIDENのジージャンをしっかり着て、おとなしくしてましたが。。。マルコ様が歌う時は、かなり暴れてた。

ライブ開始の曲も始まり、前回の1部との違いは、声のトーンでした。男性軍が多い為か、ウオオオオ!とうなっている声が良く聞こえた。男達が”ヤルッコ!”とか、”マルコ!”と叫んでいる。こぶしをあげている。。。すっごいノリだあ!って感じました。そして、メンバーも次々と登場して来たが、1部よりドオオーンと構えている。メンバーもお酒も堂々と飲んでいる。(一応Sギッグでは水を飲んでたのに。。。このあたりきちんとしている!)K18ギッグでは、アリオ君抜きのメンバーで、ANTONYさんが登場。しかし、やっぱりアリオ君も出てきて、アントニー君DUETしてた。6名の豪華メンバーでライブが行なわれ、これは豪華過ぎる!ヤルッコさん、マルコさん、JPさん、ILJAさん、アントニさんにおまけにアリオ君も登場。アリオ君はニコニコしてた。1部のメンバー達の休憩中にドラムスのミルカ
さんのソロがあったのですが、それがめちゃ渋かったです。2部では、なんと、ヴィリちゃんのキーボードソロでした。ヴィリちゃんは、約5分ぐらいのソロを弾いて、みんなは”ハーハー”と息切れの所を、休憩。そして、Sギッグと同様とても力強いヴォーカルをそれぞれが披露してくれ、会場の男性軍のウオオオオ!が一段を激しくなって行った。そんな中で、ILJAさんは、K18では、さらにノリが良く、男達の笑い声も聞こえる。ほえている男たちが、ILJAさんの姿をみて、おもっきり笑って楽しんでいる。中盤まで問題なく、めちゃノリノリだったのが、後半、一部のお客さまのお酒の量が。。。ちょっと増えて、ギュギュー押されたり、ビールがかかったりと。。。横のおねえちゃんに”もっとアグレッシブに押して、あなた達も前にいけば良いのよ!”と説教され、思わず、”は?”状態。そして、最後は、船に乗っている状態のユレユレ状態に押されて、ビールがかかって来た所で、友達が2名が出た。そして、もう一人も”もうダメ!”と言って出た。しばらく、私は、ライブを聞いてたが、やっぱり、テンションが下がって行った。。。ユレユレはやまず、ひどくなるばかり、後ろで誰かが”エルッカ!おい、エルッカ!”と話しかけている。(エルッカさん、聞こえる訳ないのに。。。)テンションがゼロまで下がり、私も出た。そして、バー側の方から残りの3曲を聞いた。

今回は、マルコ様のAVE MARIAで終った。そして、ライブが終って周りの声をそれとなく聞いていると、多くの男性達が”あのレゲの頭のヤツ最高だな!”と言う声だった。そうです、ILJAさんの事です。ドラアキさんも帰り際に、”アイツ最高に好きだ!どこのバンド?”と言って帰った。(うんうん、ドラアキさんが絶対好きになるタイプだね、KIUASだぞお!)サニーちゃんからKIUASは日本行った事あるで!と聞いてびっくり。友達と話ししてたのは、やっぱりライブ中は、客のお酒持込みは禁止してほしい事。マナーがやっぱり悪い。飲むなら、バーで飲んで、ライブを聞くなら、ライブを聞くとやっぱりしてほしい。(無理な事なのでしょうか。)そんなこんなで、メンバー達が次々とバーに登場して来て、写真をまっているファンがたくさんいた。メンバーは笑顔でちゃんと対応してた。そんな中、いつも車椅子でライブに来ている女の子がいるんだけど、彼女の姿を見る度フィンランドだなあ!と感じる。日本では、車椅子にさえ会うことないじゃないですか。それがライブ来て、ちゃんと場所も設けられて、ちゃんとあたり前の事をみんなと同じようにしている、それって、すばらしいなと思いました。

一緒にライブに来たウルグアイ人のレオ君もスペイン人のアルベート君は、興奮して、”最高やった!”と言ってくれて、”ああああよかったああ!”と本当に嬉しかった。ウルグアイ人ですよ、地球の反対側からここフィンランドに勉強しに来てて、クリスマスは寂しい、何かフィンランドらしいものがみたい!と言った彼をすぐに誘った。彼が興奮して、”フィンランドは、最高の音楽がある国だ!”と言った瞬間、感無量。。。スペイン人も今日メールで、こちらの通り。”yes, I liked the gig a lot... I like heavy rock in general and the concert was great paljon!! thanks for the advice about this, was a good discovery!!!”(とてもギッグが良かった。ヘヴィー音楽は好きだし、ライブは最高だった。連れて行ってくれてありがとう、良い発見が出来た)と書いてくれて。。。ああ、良かったと。私の願いは、これだなって思った。フィンランドの良い音楽を世界中の人達に聞いてもらいたい!これのみです!

そして、ドラアキさん、楽屋にお寿司をいれて下さってありがとうございます!ヴィリちゃんから連絡があり、くれぐれもKIITOSで、メンバーみんなで食べ切ったとの事です。KIITOS AKI!
ヴィリちゃんがちらりと”ライブ最後あたりは、もう鍵盤の上に寝てしまうと言うほどしんどかった。5本連続のギッグはかなり疲れた”と話ししてくれたが、確かに最後あたり、エルッカさんも足元がフラフラしてた。。。みんなお疲れ様でした!最高のライブだった。
ちなみにヴィリさん情報によると、来年もこの最高のメンバーでいくそうです。楽しみです。

また来年への楽しみがひとつ増えました。

それでは、良いクリスマスを! RASKASTA JOULUA !!!

ちなみに一部のクイズの答えですが。。。
3本のもみの木がどういう意味を持っていたか。。。もみの木はフィンランド語では、KUUSIと言います。フィンランド語で、KUUSIは、数字の6と言う意味もあります。3本のもみの木、それは、KUUSI,KUUSI,KUUSI 。。。”666”と言う意味です。
メンバーも良くここまでさりげなく考えたな!と感心。。。。

スポンサーサイト

COMMENTS

六 六 六

3本のモミの木にはそんなシャレが隠されていたのv-255
まったく予想しなかったv-291
KUUSI,KUUSI,KUUSI 楽しいですねv-238

響ちゃん

でしょう?渋いでしょう。。。私もはじめに3本あるなあって軽く考えたが、アリオが大きな声で、”KUUSI,KUUSI,KUUSI”と言いながら、指で一本すづ指して言ったら、ピンと来ました!
渋すぎですな。響ちゃんも早く来てね。

No title

のり巻き、皆に喜んで貰えた様で良かった良かった!CDを買って家で聴いてましたが、さすが長く住んでいるだけあって、ほとんどの曲が聴いた事がある曲でした。あのコンサートの楽しさは、曲を知らなくてもわかりますが、やはり子供の頃から聞き慣れているクリスマスソングをメタルでやるから、皆どうしても酒がすすんでしまうのではないでしょうか。。。?クリスマスって日本の正月と一緒で、1年に1回家族が再会して一緒に過ごすというものですが、小さな子供が居る家庭とか都会に出て来ている人達にとっては大事な行事なのかもしれませんが、私にとっては退屈な時期です。。。新年はこの7年間TavastiaでHIM様と迎えているので楽しいですが。ではまた来週。

ドラアキさん

ドラちゃん!起きているの?奥様の情報だと、”また寝てます”としか聞かないから。。。大丈夫かと心配になりました。
CDを買いましたか?あれの2枚目ももっとヘビーですので、是非お買い上げ下さい。エルッカさんにとりおきしてもらいましょうか。彼、なんかライブ中ドラさんの方向いて、”KIITOS SUSHISTA”ってなんか言ってなかった?私、エルッカさん一人でブツブツ。。。って思ったら、ドラアキさんにやけてたから。。。そうかな?って思って。
私も、毎年このクリスマスが退屈で退屈で仕方ないですね。けど、これは在住されている日本人ほとんど同じ事を考えている気もするけどね。やっぱり。。。
まあ、あと明日のみ、土曜日からは、バーゲンでさっきまでのクリスマスムードは何処へ?と言う状態になるからね。あれが、不思議。切り替え、早い,こっちは。
またHIM様ですか。。。またダイブしてくれますか。それなら是非見物ですが。。。
私は、ドラさんをはじめ、奥様からひろさんと楽しく過ごしたい!と言う願いです。
そうそう、サムライからくれぐれも宜しく!との事です。彼は、今、アルゼンチンに放浪の旅に出てます。さすが、”ラストサムライ”ですな。また来週ね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。