

23.10.2008 On The Rocks (ヘルシンキ)

さてさて、お待たせいたしました。って、誰も待ってないって?!
久々のヘルシンキライブとなりましたが、今回は、日本からMちゃん事、ミカさんもフィンランドヘ遊びにきました。当日は、かなり忙しくいろんなアクティビティがあったミカちゃんも”持つかな。。。”と実は、私はずっと心配をしてましたが。。。やっぱりでした。ガアアアアアア・・・・・ン

ライブ前の腹ごしらえはカンピのバスターミナルにある中華ファーストフード屋。”あそこは安いし、うまいから”とサムライが場所を決めてくれた。腹ごしらえには、日本人男性が3名、そして女性が2名。
他愛のない話しをして、21時30分にいく所もないし、会場にいくか。。。と言う事でON THE ROCKSへ足を運んだ。懐かしいON THE ROCKS。。。ミカちゃんに取って前回のOTRは”ガアアアアン”だったから、今回はどうなることやら。。。と言う感じで中に入ると、先ずはトイレ!

ステージ前にあるカウンターをゲットしてペチャペチャ話していると、アレ?誰かが寝ている。えええ?やっぱり。。。疲れがピークか?ミカちゃんは眠りに誘われて、眠り姫状態。
ドンドンと仲間達の顔が。。。ドラアキさんも彼女を連れて登場、大学生もレポートを書き上げて登場、会社帰りで来て下さったサラリーマンもいる。。。一回家帰って出直して来てくれた親友も来てくれた。日本人、なんと10名ほどいる。そして、いつもライブ開始の遅いフィンランドですが、今夜は23時と言う情報をゲット。

時計を見ると、23時10分。。。スモークがモクモク出て来た。いつものイントロが始まり、メンバーが出て来る。余裕の態度のアリちゃんを見て、サムライと二人で爆笑する。”なんや、あの態度!”とゲラゲラ。。。そして、ミカちゃんはなんとか目を覚ますが、このまま起きるか、寝るか、みんなどっちだと思いますか。


ちなみにライブ前の態度のLのアリ君。
ak@otr 23.10.2008

彼も成長したと言うか。。。今夜のライブには、特別ゲスト付きですよ。
とライブがエルッキ君のグングンと響くベース音の”Ranging Machine”で始まり、”Sweet Madness”” Tears Keep Falling”とノリノリ。おおおお、目の前にアリパパも歩いていく。こっちに気づいて、抱きつかれて、パパは今日もノリノリ。
最初にテクニカル問題が次々と起こり、アリ君はイアホーンに問題。何回も付けてははずす。そして、合図をしているが、効果はなさそう。しまいに、はずしている。結構テクニカル問題は目だった気がする。なんと、"Angels Are Calling"では、最初からやり直したのは3回?エルッカさんの顔も結構厳しくなっている。。。やっぱり完璧主義の彼には、こういうのは絶対嫌だろうな。。。と思って見ていると、やっぱり最後まで硬い表情してた。

ak@otr 23.10.2008 2

ak@otr 23.10.2008 4

ak@otr 23.10.2008 5

ak@otr 23.10.2008 6

ak@otr 23.10.2008 7

ak@otr 23.10.2008 8

ak@otr 23.10.2008 9

今回のライブには、アリ君の大親友のマケ君も来ていましたが、彼のお誕生日だった事で、アリ君がマケ君の話しもしてれた。実は、このマケ君のおかげで今のアリ君がいるようなものです。マケ君がアリ君をIDOLSのオーディションに連れていったのです。マケ君は実はなかなかの男前です!

ライブ中に”Father”を歌う前に、”真剣にこの曲は、自分と父親の関係だと思っているヤツがいるとか”と話し出して。。。全く自分の父親とは関係のない曲なので皆様も誤解ないように。アリ君とパパは、最高の親子です。ステージからまた”親父、ロンケロ買ってくれ”と頼んで、ちゃんとそれを買って渡して上げているパパさんでした。パパさんは、本当にあったかい人です。(個人的には、パパさんがもしかしたらアリ君より好きかも!)

ak@otr 23.10.2008 10

ak@otr 23.10.2008 11

ak@otr 23.10.2008 12

ak@otr 23.10.2008 13

ak@otr 23.10.2008 14

ak@otr 23.10.2008 15

ak@otr 23.10.2008 16

ak@otr 23.10.2008 17

ak@otr 23.10.2008 19

今回のライブでは、アリ君は、とても声の使い方が変わってた。技術が良くなっていて、自分の声をどのようにコントロールするかとても良く出来てた気がした。ただただアルバムの通りに歌うのではなく、自分で工夫をして、音を変えて変化のあるボーカルをしてた。それがとても目立った気がして、また一生懸命である印象を受けました。アリちゃんには来年から大きな変化があるから、今からがんばっているのでしょうな。フムフム。。。アリちゃんはIDOLSに優勝して、チャンスをゲットして道が開けました。。。これからは、自分でどのような道にするかですね。彼の場合は、既に”これ”と言うものがあるので、来年からさらに自分の為に、もっと頑張ってほしいなと思います。

ak@otr 23.10.2008 20

ak@otr 23.10.2008 21

ak@otr 23.10.2008 22

ak@otr 23.10.2008 23

ak@otr 23.10.2008 24

ak@otr 23.10.2008 25

ak@otr 23.10.2008 26

ak@otr 23.10.2008 27

ak@otr 23.10.2008 29


そして、今回のライブの特別ゲストは。。。
ak@otr 23.10.2008 28

なんとルカさんでした。彼が登場して、一緒にバンドに参加をして、ダブルギター状態でした。やっぱり彼が舞台にあがった瞬間にもう。。。花が咲きました。とても華やかな彼。前で踊ってた親友は、”ちょっとルカさんが入るだけでぜんぜん違う!何これ”と。。。
そしてダブルギターで始まった曲は、”Don't Try To Break Me”。。。。たまりません。
やっぱり、違う。。。なんかメンバーの姿を見ながら、とても複雑な気持ちになった。なんとも言えない気持ちでした。

セットリストはこちらです。。。

Raging Machine
Sweet Madness
Tears Keep Falling
Our Beast
Keepers Of The Night
Father
Hero's Gold
Under The Burning Sky
Sign Of Our Times
Fuel For The Fire
Stormwind
Soldier Of Fortune (一部のみ)
Angels Are Calling

Don't Try To Break Me
Stay True
Hear My Call

ak@otr 23.10.2008 30

ak@otr 23.10.2008 31

ak@otr 23.10.2008 32

ak@otr 23.10.2008 33

ak@otr 23.10.2008 34

ak@otr 23.10.2008 35

ak@otr 23.10.2008 36

とこの通り、6人の状態で見ると、やっぱり。。。なんとも言えない気持ちで。。。ため息が出てた。
何より、アリちゃんがとても成長した感じした。これは来ていた日本人が口をそろえて言ってたコメントでした。”アリちゃん大人になった”。。。初めて来た大学生は”彼高校生ですか?”
おいおい。。。確かに若く見える。
そして横を見ると。。。眠り姫は寝てたzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz。。。
しかし、眠り姫はアリ君には”縁”がない気がした。だって、まじで、あのタイミングで眠ってしまったもの!それまで、大丈夫だったのに。。。どうして!
眠り姫自身からまた聞く事にしましょう。。。

今回も多くの写真を撮ってくれたJAANAちゃんにKIITOSです。




COMMENTS

No title

あらら~、ミカさんは眠り姫やったんやね~!
出発直前のパッキング中にハノイ解散のニュースが飛び込んできたりして、眠る暇なかったんやろなぁv-12

それにしてもアリ君の髪、めっちゃ長い!
そやのにつやつや!
どんなお手入れしてるのかなぁ。
今度機会があれば聞いてみてくださ~い!

アリ君の「うへ!」な顔のアップ、めちゃくちゃ可愛いv-10
素敵な写真と楽しいレポ、Kiitos です♪

No title

いやぁ~ん、ティモテの髪なびいてる~。v-238
ミカちゃん、かなりお疲れのようでしたね。
次の日もどうなることかと思いましたが、バスの中で休んでたら元気を取り戻して2人でタンペレナイトを満喫しました。うふふ。。。
ミカちゃん、寝てるようでちゃんと音は聴いてたのかアリちゃん成長してたといってましたよ。
きっとこれから進んでいく方向がはっきりしたんでないかと思うので、アリちゃん本人も自信がついたんじゃないのかな?v-218

Zalmiakkiちゃん、写真すごい!お疲れ様でした!

No title

今回、写真の数すごくないですかー!?
相変わらず愛がこもってますv-238
日本人が続々と集まるARIくんのライブ、楽しそうで羨ましいです。

やっぱりLucaさんの存在って大きかったんですね・・・。
次に見るときにARIくんがどれだけ成長してるのか、楽しみにしてま~す。

えりこさん

えりこさん、きゃあ、コメントありがとう。眠り姫…は、ゆれてました。かなり疲れてたと言う事。けど、昼間までは、ぜんぜん大丈夫でした。
アリちゃんの髪の毛めちゃ長い。。。手入れ?彼は、水洗いよ。シャンプー使うのは、確か週に1回だけかな。けど、綺麗。
それに、アリオって結構良いにおいがする。ゴメン、そんな事聞いてない?なんか、人で結構くさいのもいるが、アリオはとても石鹸のにおいがする。好き好き。
写真良いでしょう。。。綺麗なお肌。。。なんか、ツヤツヤしている。うらやましい。
なんせ、大人のアリちゃん。。。次日本ライブはいつかな。。。

HIROさん

OTRはいろんな思い出があるからね。。。不思議。彼もOTRの事は、”OLOHUONE”と言う言いかたをしてたよ。そうです。。リビングルーム。。。
まあ、ここはどこからでも見えるから良いね。
ルカさんがおわってからすぐハリハリしに来て、友達は、”ちょっと彼、良い感じ”とかなりチェックをしてた。やっぱり色気あるね。
あと、エルッカさんも来年はパパですよ。彼女が妊婦姿で登場。とても素敵でした。エルッカさんのやさしさがジワジワと。。。
嬉しいな。
眠り姫ちゃんと聞いてたかな。ところどころは起きてたが、すぐゆれだして、また寝てた。すっごい。。。
けど、とてもハードな旅よね。楽しんだかな。

NORIKOちゃん

お久しぶり。次は、アリオに一緒にいきましょう。ちょっと、ウニとアリがコンビでなんかあると良いね。ウニ、先日とても楽しかった。。。ウニの来年のアルバムはかなりの期待が出来るとエージェントから聞きました。
楽しみ。アリオも来年すっごい事があるから楽しみにね。

No title

やっ~~~と嵐が過ぎ去ったので書き込みできるv-8

アリ君声の使い方に変化が出てきた? 成長しているんだなぁ
その「変化」早く聴きたい。。。。

響ちゃん

お元気?忙しくしてたの?大丈夫?無理せずにね。。。
アリちゃんね、とても歌い方を工夫してた。うん。。。実は来年から彼はとても大きなプロジェクトを抱えているから、その影響かなって気もした。来年の事は、まだこちらでは言えないけど、彼の方から恐らく。。。
いやあ、彼も大人になってきたよお。髪の毛だけではなく、声ものびたよおおお。
またフィンランド来てね。

No title

Pitkastä aikaa, Maoさん!
お話はガアアアア・・・ンな眠り姫v-411からちょっと聞きましたが、
Ariちゃんもパワーアップしているんですね!早くまた次のライブが見たいです☆
何か大きなプロジェクトを抱えているんですか~。Ari、これからもがんばるのよーっv-91
Zalmiakkiさん、相変わらずniceなkuva撮ってくださるわーっ!今回も楽しませてもらいましたv-218

あきちゃん

おひさしぶぶです。元気?
うん、かなり歌は、うまい。マジで。。。とても工夫もしているし、変わった。人としては、ぜんぜん変わってないけどね。
プロジェクトは、抱えている。今はまだ公開する事ができませんが、来年には明らかになる事でしょうな。けど、彼のためを思うと、良かったね!おめでとう!って思った。
また、遊びに来てね。
そして、眠り姫の事は、頼んだ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

