スポンサーサイト


ライブレポ!06.09.2008 LINNANMÄKI (ヘルシンキ)

9月6日は野外ライブと分かっていたので、お天気が一番気になってました。そうです、フィンランドは8月はほとんど雨の毎日だったので、”今日こそ晴れて!”と願っていると。。。朝は、晴天で”良い感じ!”と張り切ってたら、夕方から曇りがち。そして、Mz HiroさんのHiroさんとリンナマキ会場に向かうと、ポツポツと降り始めました。ガーン。。。

今回のライブは、Elämä On Parasta Huumetta Ryの企画によるライブ。子供たちをドラグ(薬)から守ろう!と言うイベントです。会場は、Linnanmäki (リンナマキ)と言うフィンランドで一番古い遊園地で行なわれました。
出演者は、LOVEXとARI KOIVUNEN!

遊園地にたどり着き、ステージはどこだろうと探し求めていると、多くのフィンランド人が口を開けて上を見る異様な光景が目に入り、その方向を見ると。。。なんと、ステージが地面から約15メートルほどの高さの所にあった。ここで皆様、天皇陛下、お正月のご挨拶の風景を思い浮かべて下さい。まさにあれです。または、京都の清水寺の舞台。まさに、清水寺から飛ぶ!状態に見えました。一瞬にして、”うそでしょう。。。これ。。。” そしてさらに、雨が強く降って来ている。。。

19時より先ずLOVEXのライブが始まった。私自身も初めて見るLOVEX。周りのファンがみんな若い、そしてノリが良い。隣りでさらにノリの良いHiroさん。LOVEXのライブレポはこちらでまもなくアップされますので、お楽しみ下さいませ。個人的に好きになった歌は、Guardian Angel とTake A Shot !
Theonさんが最後の曲ぐらいを歌う前に”もうすぐしたら、ステージをAri Koivunenに譲るからな、アリは本当にいいヤツだ!”って言ったのがとても印象的だった。

アリちゃん登場は、20時15分予定。雨がドンドン強くなって来てて、傘をさしても意味がない状態でした。しかし、雨が降ろうが、風邪が吹こうが、イントロが聞こえて来た瞬間、飛び上がってしまいました。メンバーが出て来て、アリちゃんは真っ黒のパーカーを着て、フッドをかぶってました。ダメダメ!ティモテの長い髪の毛が見えない!ティモテ!
あまりにもステージが高く、ドラムスのマウロちゃんが全く見えない。キーボードのヴィリちゃんは、素敵なブロンドで、頭をふりまくっているからすぐ分かる。(清水ヴィリと命名する!)一段と激しいけど、一段と渋くなっているヴィリちゃん!素敵でした。そして、ベースのエルッキは、もう、頭グルグルグルと扇風機状態。いつまでやる?と言うほどやってくれ、首大丈夫か?と。ギターのエルッカもギンギンギターを鳴らし、そして、フロントマンアリ君。。。力強いヴォーカルを聞かせてくれた。もう、既に私は、状態。と横を見ると、Hiroさんは、いなくなる。。。逃げた?!いや違う。。。(Lovexはファンサービスでレストランに登場)
ライブ中は、Hiroさんもやはり、”華やかさ”がいない寂しさに気づいてくれた。。。曲でやっぱり、Don't Try To Break MeとStay Trueは、ギターが一本減ることによって、曲の力強さが少々落ちのは確か。。。やっぱり、この2曲は、2本のギターが欲しい!(っていまさら無理?)けど、エルッカさんは必死でやってたなぁ。みんな一生懸命だった。

Hiroさんが”愛を求めて、逃げて”いる間、私は、フィンランド隊長とカメラ担当のヤーナちゃんと3人でライブを満喫。

今回の一番良かったと思えた事は、セットリストです。今回は、IT WORKED ! ノリとタイミング、バランスが良かった。そしてなんと言っても最後の曲が。。。。。。。。。ディープパープルのBURN !!! この時点で既に大雨でしたが、それさえ忘れて、みんなと暴れてました。

セットリスト

Sweet Madness
Tears Keep Falling
Hero's Gold
Our Beast
Keepers Of The Night
Don't Try To Break Me
Under The Burning Sky
Stay True
Sign of Our Times
Fuel For The Fire

Hear My Call
Burn !

ライブ終了後、今まではプレイボイの曲が流れてましたが、これをなんと。。。アリちゃんのThe Evil That Men Doに変更されてた。それが哀愁を漂わせて、大雨の会場にピッタリでした。あっという間でしたが、とても満足してライブを満喫しました。

ライブ終了後は、アリちゃんは、清水寺から豆まきしてました。(ピックを投げてました。。。)

と。。。終った瞬間、我に戻ると、靴はビショ濡れ。。。ズボンも膝までビショ濡れ。上着も全部ビショ濡れ。髪の毛もビショ濡れ。最悪。。。
現在、首が動かない状態。清水寺が高かった為、首が。。。痛い。声も出ません。風邪。。。ウルウル。

それでは、清水寺をご公開。
linnamauml;ki

真っ黒フッドのアリちゃん。。。この”足”。。。アリちゃんやな。
rainy linnamauml;ki

若い子達は傘もさしてない状態で、それはそれは。。。
linnamauml;ki 3

いつもとは”ちょっと”(かなり)違うライブでした。今回のキーワードは、清水寺と天皇陛下かな。トホホ。家に戻ってから、ヴィリちゃんとお話ししてたら、”来てたの?何で連絡してこなかったの?”と。。。いやぁ邪魔したくないじゃん!って言うと、”ちゃんと連絡して”と言ってくれた清水ヴィリ。セットリストの事を言ったら、とても喜んでくれてた。そして、清水ヴィリを後ろに置いておくのはやっぱりもったいない!!!
さて、18日のマルミのライブにいこうかな。。。どうしようかな。。。と言うより、首が痛いんだ。早く治ってくれないと。。。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

昨日はお疲れ様。
いやぁ~すっごいライブでしたな。
あの雨といい、あの清水寺ステージといい、雨でずぶぬれ状態でのりまくってるファンとか・・・。
なんかとにかくすごかった。
いや、ごめん。途中で消えて。(笑)
Lovexはファンサービスじゃなくて一部メンバーがでてきてアリちゃんのライブ普通に観てた。なので私もそのよこで時々お話しながら観てただけ。
屋根があるとこだったんでLovexのライブのときぬれてたジャケットとかもだいぶ乾いてくれて助かった。
いや。もう首痛い。肩もこりこり。。。あの想像を絶する高さのステージのおかげで。。。
あそこからダイブしたら命の保障はないわな。
でも楽しかったよ!またいっしょに何か行こうね~!

HIRO SAN

HIROさん、
楽しかったね、今日は一日中ずっと寝てた。けど、首はいたい。あれはちょっときつかったね。いやあ、ファンサービスで出て来たのではないの?アリちゃんのライブを見たかった?すっごい。へえええ、嬉しい。けど、どう感じたのかな?
すっごい興味ある。フロントマンのTHEONさんすっごい堂々している所が印象的だったよ。けど、VIVIAN決まっているね。

スゴイ!!

本当に「清水の舞台」!
なんてピッタリな命名!!(爆)
歌うとき怖くなかったかな???



響ちゃん

でしょう?我ながら、すばらしい名前だと思った。結構こういうのんピンと
出て来るの。
ほら、関西人だから。。。こんなんばっかり。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

