スポンサーサイト


ライブレポ! 15.8.2008 VIRGIN OIL (ヘルシンキ)

残暑お見舞いを申し上げます。
日本は、オリンピックで盛り上がっている事でしょうが、こちらフィンランドは既に秋模様に変わりつございます。

と、お待たせ致しました!!!ライブレポでございます。

8月15日、晴れ。。。夕方会社に電話が入る。
”なんとかねんさんのライブ、何時からでしたか?”
いきなり、爆笑!
”あの。。。コイヴネンですが。。。大丈夫ですか?”。。。
”本日、女子大学生を連れて、行かせていただきますので、よろしくお願いいたします!”と。
。。。頭の中は、笑いが止まらない。”なんとかねんさん”はないですよね。。。

忙しい中、なんとか予定をギュギュっとつめて。。。ルカさん達と先ず合流。
ルカさんは、汗だくで登場。 実は、ルカさんのご家族に不幸があり、実家に戻っていたようでした。
でも、いつもと変わらず、ニコニコしているルカさん。長い長い時間、なんと。。。23.30までいろんな話題で盛り上がり、途中でヴィリちゃんも登場したり、マウロさんが来たり。。。とても楽しいひと時をライブの前に過ごしました。

Virgin Oilは、今回初めてだった。1階がイタリアン料理のレストランです。そして2階がライブ会場。前々友達から良い場所だからと聞いていたが、舞台もほどほどの良い高さ、そして広い。
既に23.30過ぎに会場に行くと、かなりの人込み。さすがの新衛隊もみんな1列目に立っている。
(毎回感心。。。すっごい!)

今回のライブは、もともととても話題になってた。なぜなら、ミクサーの二人が辞めると言う事で、”お別れライブ”、”ルカさんおらんで!初ライブ・イン・ヘルシンキ!”マウロ32才と18才のお誕生日を迎えるファン”お誕生日ライブ” そして、アメリカからわざわざ来ているファンがいる”ようこそいらっしゃいました!ライブ”と言う。。。(ほかになんかあったかも。。。)なんせ、ファンのみんなは,かなりテンションが上がってました。ライブ前に既に出来上がっている方々もいらっしゃいました。。。フムフム。
そんな中、日本人軍団は、今回は、5名。ライブ中、反対側にも若い日本人二人を発見!(終ってからから声をかけようと思ってたが。。。終了後いなかった。残念!)

そして、いよいよ24時。(遅い!)

ドキドキ、イントロが鳴る。。。

15.8 VO1

アリ・コイヴネンバンド登場。なんと、Hear My Callで始まった。(ええ?なんでこの曲?)
アリ君がかなり前からひどい風邪をひいてたので、声はちゃん出るかな?と心配してたが、元気に登場。声には、それほど影響は出てない様子。でも、タンが絡んで、苦しそうな部分もあった。
今回のヘルシンキのライブは、そう。。。ルカさんがいない5名で演奏するライブ。正直言って、期待より不安の方が大きかった。それが、一曲目のHear My Callで”なんで?”と正直言って思った。そして、5名になったアリバンドを眺めていた。実は、かなり長い時間このバンドを見て、色んな想いが浮かんで来た。

先ずは、音。
ギターが一人になってどうなるかな?と。。。。。エルッカさんのソローはすばらしい。しかし、ギターがやっぱり一本減ることによって、バンドの音がちょっと変わった。あまり変化のない曲もあったが、あれ?と力強さが感じられない曲もあった。エルッカさんは、ファンを一生懸命に盛り上げてた。なんとか盛り上げて、盛り上げて、なんとかしようとしている彼の姿が印象に残った。リーダーシップが本当に感じられる、みんなからも頼られている、信頼もされているエルッカさんは、凄く輝いてた。が、バンド自体に何か足りない。何?
それは、華やかさ。やっぱりルカさんは、バンドの花だったのだなあと感じた。彼は、見てても美しい、見栄えがある。笑顔がある。そういうルカさんがいない。。。

今回のライブは、観察している自分がいたから、なかなか盛り上がるまで時間がかかったのは事実。
ルカさんはライブ中、ミクサーの所行って、一緒に歌ってた。そして、ついにステージにも上って、2曲を披露してくれた。ルカさんが上った瞬間、”キャアアアア!”と会場は一気に盛り上がり、花がまた咲いた!状態になった。
ルカさんが歌っている間は、アリ君がドラム担当に。それがとても素敵でした。私は、後ろでドラムを叩いている彼がとても”アリちゃんらしい”と感じた。顔を作ったりせず、会場のファンの子達の視線も気にせず、自然な彼の姿があった。

今回のライブでは、マウロちゃんがお誕生日だったから、ステージ前まで来てもらい、みんなで
”お誕生日の歌”も歌った。後半は、ルカさんもステージにいた為か、”いつも通り”に感じた。
そんな感じでラスト3曲。”Hero's Gold” ”Don't Try To Break Me” そして最後は ”Stay True”。
これでもか!とラストスパート。この終り方は、良かった。と言うか、ライトが付いた瞬間、ファンみんなゼーゼェ言って、息してた。(笑)

ライブで印象に残った曲は、FATHERだった。バラードがたったの一曲。しかし、アリちゃんの歌唱力は、この曲でわかる。本当に、アリちゃんの独特なあの声、なんとも言えないものだった。

まだまだ課題があるアリ・コイヴネンバンド。しかし、こうやって色んな経験を通して、成長をしてほしい。人生山あり、谷にありだから、自分達で考えて、話し合って、チャレンジもして。。。
今回のライブの良い所は、実は、男性軍がたくさん来てました。なんせ、男性が多く、男性軍も歌って,拳を振り上げてました。(なかなか良い感じでした!)そして、なんと、5ヶ国からファンが来てた。それは、日本、アメリカ、デンマーク、オランダ、そしてフィンランドと言うメンバーでした。


ライブ終了後、パーティが始まった。出来上がっている人達は、クラクラ。。。(ヤバヤバ)
注)フィンランドでのライブを見た事ある方は、恐らくどんな様子か想像できている事でしょう。(笑)
私達は、ライブ後の一杯を飲み、ライブの事等話しした。
アリちゃんのステップマザーにいきなり”どう思った?”と聞かれ、”はっきり言ってもいい?”と言うと、”いいよ。”。。。そして、二人で長々といろんな話しをした。
ヴィリちゃんのコメントもやっぱり同じだった。”ライブ良かったが、もっと良く出来た気もする。。。”と反省気味。メンバーは次々出て来て、ファンのみんなと話しをしてた。
今日は、やっぱりパーティの気分なのかな?と言う印象だった。ヴィリちゃんいわく、”明日は、休日だから!”と。なるほど。。。アリちゃんも登場して、それはそれは、女性ファンがアッと言う間に彼を囲んでいる。すっごい!ドンドン割り込みもある。すっごい!積極的です、みんな。(人間ウオッチング好きな私!)でも、これを客観的に見て、アリちゃんの姿を見て、ある事を思い出した。アリちゃんがインタビューで日本のファンは最高!と話しをしてくれた時の事。アリちゃんは、”日本のファンは決して、僕達が他人と話ししている時に、割り込みをしない!僕たちの事をとても尊重をしてくれている気がする。”と言った。”そうだなぁ。。。”と私は感じた。実際、アリちゃんと話しして、1分もしないうちに女の子が”写真!”と言って割り込みプラス引っ張り。凄い!

おおお!あとエルッキさんがなんと、禁酒!現在3ヶ月飲んでないそうです。ライブ後、宅配ピザーを注文して食べてました。


セットリスト

Hear My Call
Sweet Madness
Fuel For The Fire
Tears Keep Falling
Sign Of Our Times
Under The Burning Sky
Father
Loosing My Insanity
Our Beast
Keepers Of The Night

Fool For Your Loving (Luca Gargano)
Highway To Hell (Luca Gargano)

Hero's Gold
Don't Try To Break Me
Stay True

virgin oil 15.8

erkka ari 15.8

この二人はいつみても、楽しそう。。。いつチュ!するかドキドキします。


erkka 15.8
エレキを背中に背負ってます。サビの部分でクルッとまわして切り替えてました。渋かった。。。


luca and ari 15.8
なかなか貫禄あるプリンスルカさん。


erkka, luca and ari
一瞬ピンクレディを思い出した。。。なんでや?!

mauro 15.8
写真の質が悪くごめんなさい。。。

そして最後。。。またアリバンドは物を投げてましたが、アリちゃんのリストバンドが飛んできました。
良く見ると、LOVEXと書いてある。”はぁ?”。。。息子は大喜びで夜寝る時まではめて寝てます。アリちゃんありがとう。

251.jpg


次回写真が大好評のZALMIAKKIちゃんの写真に期待をしましょう!彼女は、毎回1列目なので、とても良いショットがたくさん撮れています。ZALMIAKKIちゃんをこのサイトの写真担当にしたいな!

次回のライブは、9月6日予定。。。18日も予定。。。そして、一番盛り上がるだろう!と言われるのは、やはり、10月23日のON THE ROCKSです!日本からミカちゃんも応援に来てくれるので、首を長くして待ってます!

詳細のスケジュールはこちらを!
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

MaoさんHELではお世話になりました!
最初の2日間は不安でかなりテンション下がってたんですが、
Maoさんにお会いできて元気が出ました。
フィンランドのARIファンのお話も興味深かったです。

ARIくんのライブも見たかった~。
今度はARIくんも見られる日程で飛びますから。(もちろんUNIは必須)

LOVEXのリストバンド、来日の時にプレゼントされたんでしょうかね?
UNIがお気に入りだという息子さんの将来が楽しみです♪

NORI chan

無事日本に到着しましたか。良かった。
いやあ、本当にUNIもいきたかったよ。。。次回はダブルでいけたら最高ね。
是非またアリちゃんのアイブもいきましょう。

LOVEXのリストバンドですが、なんか、アリバンド結構こういうグッズを使っているのですよ。ルカさんもSTRUM坊や達のもの使用するし。。。それにアリちゃんもライブ当日MOKOMAのシャツ着てました。ほかのバンドをPRして。。。おもろいなあ。。。

UNIがやっぱり良い見たい。息子。。。今は、ポニョポニョにはまっているが。。。どうなる事やら。。。”僕はいつアリちゃんと遊べるの?”と聞かれてます。
ライブ連れて来て!と言われていますが、そんなん、4才ですよ!

No title

国際色豊かなライブだったのですね! 楽しそうv-290
ドラムを演奏するAri君見て見たいv-363

英才教育バッチリな息子さん将来楽しみですね♪

響ちゃん

ドラムがアリオだと、すっごい新鮮で良い感じ。

UNIKLUBIが英才教育だと良いが。。。そうであることを願う。。。が我が家は
みんな音痴。。。息子は恐らくスポーツの世界だと思う。
音楽は。。。あかんかも。。。ヴィリちゃんがピアノ教えてくれるかな?

No title

いろんな意味で興味深いライヴだったのね。。この日のVirginOil。
ちょっとウズウズしているが、今はガマンでコメントは控えておきます。
(ちょっと、止まらなくなりそうだしな)

10月のOTRね、どうなるかな。なにしろ初めてアリちゃん達みて、失望した場所だからな。。
観るだけなのに、なんだか緊張感を伴いそうな気がする。
写真、スモークに負けないで頑張って撮るで。

MIKA

いやあ、これは、もしかしたら、ミカちゃんが見てたら、うん。。。怒ってたかな。
なんか、上手にいえないけど、何かスパイスが足りない感じだった。もちろんいろんな意味でプラスの部分もありましたが、君たちは一体何がしたいのか?と問いたくなったかな。厳しすぎるかも知れないけど、やっぱり成長をしてほしいな。
なんか、HUNGRY精神をもってほしい。
OTRなあ。。。わからん。私も正直言ってわからん。
あなたの愛人の手。。。どう?また遊んであげてね。あと、ZALMIAKKIちゃんを写真担当にお願いしました。さすが良い写真が取れてました。
次回は、1列目いくか?

Mao

やっぱりそうか。
私が思うことはね、なんかこう、ちゃんとした一本の軸がね、見えないんだよ。彼らのライヴでは。
それはルックスとか演奏技術以前の問題なわけで。。
バンドとして、一番大切なもののはずなんだけどね。。

>君たちは一体何がしたいのか
まおちゃんのこの言葉は、私もよくわかる。

まあ厳しいことを言っても、私は応援しているよ。
まだまだこれからだものね。
ただ、がんばる姿勢を、ファンにちゃんと示してもらわなあかん。

ZALMIAKKIちゃんの写真、楽しみだな。彼女の写真は最高ね!
写真を彼女にお願いできるなら、写真気にせず一列目に行けるやん。

私の恋人。。早く抱きしめたいe-266

MIKA

そうやねん。。。芯が見えない感じ。言葉にあらわせないが、なんか、こういう形って初めてかも。やっぱりアリオが一人でIDOLS勝って、そしてバンドが付いてきた訳やん。。。
やっぱり芯を作るのは大変なのかな。よおわからん。

そうやねん、厳しい言うのは、良い事や。良い事ばっかり言っても仕方がない。
やっぱり好きだからこそ、もっとすごくなってほしい願い、成長してほしい。

あなたの恋人。。。とてもあなたの事を聞いてます。
いつ来る?って。今髪の毛を切らせてくれない。
いやあ、写真すぐアップするよ。ZALMIAKKIちゃんから来た。

No title

うふふ、ライブ前から楽しい時間を過ごせたようでよかったね。
ライブはみたわけじゃないからわかんないけど、
ギタリストが1人になると音変わるね。うん。
Negativeもそうだった。
4枚目のアルバムの音がすっごくかわって最初は戸惑ったけど、
金曜日にツアーギタリスト除く5人でのはじめてのライブをみて
彼らはがんばってる。
これからきっと5人でやっていけるってなんか確信ができた!
アリちゃんもがんばってもらわなね!
ピチピチもどう?お勧めしてみたら?

ところでAriちゃんのファンって割り込みにひっぱり?
私がよく行くバンドのファンはおとなしいよ。
みんな待ってる。

ところで最後に一番反応したのがLovexリストバンド!(笑)
いいなぁ。私もほし~。
でもこれで息子ちゃんもUniに続いてLovexのファンになったらいいな。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

なんかまだ金曜の夜の疲れがとれきれてなくて眠い。
いかんなぁ。歳かなぁ。。。
ライブ前にJonneと話ししたけど、彼はもう目が輝いてる。
自分の目標に向かって少しづつ前進してる。自分でも少しづつって言ってたし。
でもいつかは!って目標に向かってる。
彼らはバンド結成して10年以上だし、デビューして5年だし、Ariちゃんもこれから目標をもってがんばっていってほしい。
やっぱりハングリー精神ないとだめよ。うん。でもまだ1年ちょっとだし、これからよ!
今日は上の息子が風邪で学校休み。
私はこれから庭のジャガイモ堀よー。(笑)いってきますわ。

HIROさん

お疲れ様です。私も先日のアリオライブ。。。帰ったのが、朝4時すぎでした。はい。。。年です。でも年とっても楽しみがあることはすばらしい。
さて、JONNEさんの目か。。。やっぱり努力しているんだよね。
アリオもしていると思うけど、彼は、どうもそれが見えない。けどアリオの場合は、そういう素直な自分をなかなか外に見せない所あるからね、誤解も良く生じる。可愛そうな時もある。
だから、アリオは、これから。
ね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

