

SPUMANTI CRUSH とは。。。


脱退したルカさんの新しいバンド名です。
SPUMANTI CRUSHの音楽は、ロック中心となるそうです。

メンバー:
Luca Gargano - Vocals & Guitar
Antti Kajanus - Guitar & Vocals
Jari Ilomäki - Bass & Vocals
Mika Ryhänen - Drums & Vocals

デビューEPがまもなくダウンロード出来るようになるそうですが、タイトルと曲名は、次の通りとなっております。

WWDLS - What We Did Last Summer
1. Control
2. Little By Little
3. Spaceship
4. Sayonara
(5曲目が入る可能性も大との事でした)

注目して頂きたい曲ですが、SpaceshipとSayonara。
Spaceshipに関して、いえる事は、サビの部分は、日本語です!
実は、日本に里帰りしている間にルカさんから連絡があり、ある文章を日本語で訳して欲しい事でした。そのサビの部分ですが、日本語で歌います!そして、少年の頃からの夢の”Spaceship”。。。ルカさんは手に入れたのでしょうか。
そして、Sayonaraに関しては、ルカさんは、どこで発音を切れば良いかと言う事で悩んでいたようですが。。。最近真剣に日本語を勉強をしているルカさん、これからもっともっと日本、日本語への興味が深まる一方だと感じました。ルカさんファンの皆様、ファンメールを日本語で送ってあげて下さいね。彼は、3時間もかけて一文を一生懸命訳しているそうです!

デビューライブですが、9月30日にOn The Rocksで行なわれます。
ほかのバンド活動にも忙しくしているルカさん、これからも”華”を咲かせて下さい!

AK @ virgin oil SARI 9

ライブ情報等Luca Gargano MySpaceにて発表されてます!

ギャラリ-コーナー!Ari Koivunen 15.8.2008 Virgin Oil (ヘルシンキ)

さて、お待たせ致しました!ライブ写真が大好評の”ZALMIAKKIちゃん”がこちらのサイトの写真係りとして、任命されました!
ZALMIAKKIちゃんですが、本名は、JAANAさんと言いまして、初期からアリ君をずっと応援して来ている方です。いつもニコニコして、ファンのみんなに声をかけている彼女。。。そしてそして、何を隠そう、いつも1列目にいる彼女の”愛”の写真を今後共、よろしくお願いいたします。JAANAちゃんからコメントもいただいております。

Q :ペンネームZALMIAKKIさんですが、あなたの撮る写真は大好評ですが、どんな気持ちですか。
ZALMIAKKIちゃん:写真の勉強もやった事もないし、カメラだって古い。なのに、そういう風に言ってもらえてとても感激しています。良い写真が撮れて、アリの事が好きな人達に喜びを与えられるのであれば、私は、嬉しい。

Q :日本のファンに一言
ZALMIAKKIちゃん:アリ、そしてアリの音楽を通して、こうやって世界にいるいろんな人達と交わる事が出来る事は、すばらしい。アリのライブで、たくさんの楽しい、礼儀正しい、フレンドリーな日本人達と会っているが、本当に日本から来ているなんって、すっごい!これからもフィンランドに来てね!

と言う事で。。。JAANAちゃん、これからも”愛”の写真をたくさん撮って下さいね。

それでは。。。。。たっぷりお楽しみ下さいませ!
(ディモテ、ティモテの長い髪の毛コーナもありますよお!)

続きを読む »

響ちゃんヘ

VIRGIN OILのライブレポにコメントを下さった響ちゃんヘ

ドラムがアリオだと新鮮。。。そうなのです!なんと言うか、歌っているアリオとは違うのは確かね。
日本からライブを見に来てたサリさんが送ってくれた写真です。小さいが、とても良く撮れてます。
こういう真剣なまなざしが、そしてふとこの合間に笑顔を見せるのですが、”ああ、アリちゃんらしい”瞬間です。

AK @ virgin oil SARI 14

響ちゃんも早くフィンランドに来て、一緒にライブにいけますように。。。
そしてNORIKOちゃんもね。(UNIKLUBIと日程が重ならないように。。)

ライブレポ! 15.8.2008 VIRGIN OIL (ヘルシンキ)

残暑お見舞いを申し上げます。
日本は、オリンピックで盛り上がっている事でしょうが、こちらフィンランドは既に秋模様に変わりつございます。

と、お待たせ致しました!!!ライブレポでございます。

8月15日、晴れ。。。夕方会社に電話が入る。
”なんとかねんさんのライブ、何時からでしたか?”
いきなり、爆笑!
”あの。。。コイヴネンですが。。。大丈夫ですか?”。。。
”本日、女子大学生を連れて、行かせていただきますので、よろしくお願いいたします!”と。
。。。頭の中は、笑いが止まらない。”なんとかねんさん”はないですよね。。。

忙しい中、なんとか予定をギュギュっとつめて。。。ルカさん達と先ず合流。
ルカさんは、汗だくで登場。 実は、ルカさんのご家族に不幸があり、実家に戻っていたようでした。
でも、いつもと変わらず、ニコニコしているルカさん。長い長い時間、なんと。。。23.30までいろんな話題で盛り上がり、途中でヴィリちゃんも登場したり、マウロさんが来たり。。。とても楽しいひと時をライブの前に過ごしました。

Virgin Oilは、今回初めてだった。1階がイタリアン料理のレストランです。そして2階がライブ会場。前々友達から良い場所だからと聞いていたが、舞台もほどほどの良い高さ、そして広い。
既に23.30過ぎに会場に行くと、かなりの人込み。さすがの新衛隊もみんな1列目に立っている。
(毎回感心。。。すっごい!)

今回のライブは、もともととても話題になってた。なぜなら、ミクサーの二人が辞めると言う事で、”お別れライブ”、”ルカさんおらんで!初ライブ・イン・ヘルシンキ!”マウロ32才と18才のお誕生日を迎えるファン”お誕生日ライブ” そして、アメリカからわざわざ来ているファンがいる”ようこそいらっしゃいました!ライブ”と言う。。。(ほかになんかあったかも。。。)なんせ、ファンのみんなは,かなりテンションが上がってました。ライブ前に既に出来上がっている方々もいらっしゃいました。。。フムフム。
そんな中、日本人軍団は、今回は、5名。ライブ中、反対側にも若い日本人二人を発見!(終ってからから声をかけようと思ってたが。。。終了後いなかった。残念!)

そして、いよいよ24時。(遅い!)

続きを読む »

誘われて行ったら。。。

アリバンドのギターのエルッカちゃんがギンギン弾いているではないですか。。。

ある日の夕方、Kamppi広場にUniklubiの無料ライブがあると聞いてた。是非ともまた聞きたい!と思ってたが、残念ながら仕事の都合で行けずにいた。

ずいぶん前からアリちゃんママ(ステップマザー)からラファエッロと言うバーに誘われていて、これだけでも行こう!と強く決めていました。夜21時は過ぎていましたが、頑張ってラファエッロに行くと、たくさん人がいる、音楽がガンガン聞こえて来る。中を見ると、いるではないですか。
アリちゃんママとパパと隊長さん。
演奏しているバンドを見ると、やっぱり。。。JAEGERMAESTROではないですか。

191.jpg

続きを読む »

祝!今日、8月16日は。。。

なんと。。。ドラム担当、マウロちゃんの32歳のお誕生日です。

いつもクールに後ろで力強いドラムを演奏し、ITALIAまたは、TIK-TAKのTシャツを着て
爽やかな笑顔を見せるマウロちゃん、本当におめでとう!
素敵な1年でありますように。。。

mauro bd ´08

昨日の話しだと、なんと兄貴ルカさんと彼女、マウロの彼女で3人で企画されているプレゼントは、スーツだそうです。
今日あたり、ヘルシンキにあるデパートに行っている事でしょうね。

しかしスーツ姿のマウロちゃん結構決まると思うのは、私だけでしょうか。。。
渋すぎる。。。

走る、走る、俺達。。。


ここヘルシンキ、郊外エスポーとヴァンターでは、たくさんのバスが毎日走ってます。
今年の6月から走り続けているバス達は、こういうポスターを貼っている。

062.jpg

そうです、一番Tシャツのありちゃんがこの2ヶ月ずっと走りまくってます。
これは、どうしてかと言うと。。。

続きを読む »

BURRN!9月号にインタビュー掲載

本日発売のBURRN!9月号に、5月に初来日を果たしたAriのインタビューが掲載されています。
インタビューは、FINLAND FEST翌日の昼間に行われたとのこと。

ご存知のとおり、風邪で体調を崩していたAriちゃんですが、初ライヴの感想や2ndアルバム、フィンランドでの活動などについて語っています。
 インタビュアーは、8月号のライヴレポートでもARIBANDについて書いている藤木氏です。

なおフェスに参加したほかの3バンド、NEGATIVE,LOVEX,STURM und DRANGのインタビューも掲載されています。

さあ今すぐチェックしましょう。。

続きを読む »

自分のアルバムを評価するアリ・コイヴネン

アリ・コイヴネンは、インタビューで自分のセカンドアルバム”Becoming”を評価する事になった。
6月に発売されたセカンドアルバム”Becoming”は、発売して、すぐフィンランドチャートで1位となり、現在も10位以内にいる。

”今日も自分のアルバムを聴いていたのだが、”違う、そうじゃない!”と思う箇所が必ずある。”と話すアリ君は、”ファーストもセカンドもあまりにも短期間で作った。はっきりいうとむかついた。もっともっと時間をかけて、ゆっくりやりたかった。そして、全曲自分達のものにしたかった。”

ファーストアルバムでは、NightwishのマルコさんやStratovariusのティモさんと言った方々からの曲が提供され、それに関しては、アリ君は”もちろん感謝しているよ。俺だって誰にでも自分の曲を提供しないからね。。。”とコメント。

記事はこちらをどうぞ。

レコード会社も色々”作戦”もあるんだろうが、確かに3ヶ月で作り上げるのはきついなあ。
2年目、まだまだこれからです。自分のペースを見つけて、ゆっくり進んで下さい。

日本戻っている時に、CMでサザンが活動をしばらくやめるやら、B'zがガンガンと”まだ健在”やら、夏だった為、いきなりチューブが歌ってたり。。。日本の懐かしいバンドが”まだ”健在で、なんかホッとしたと言うか、時の流れを感じたと言うか、自分が学生の時に聞いてたバンドが”まだ”歴史を刻み込んでいると思うと嬉しくなりました。ミカちゃんとジャカリコを食べながら”懐かしい”音楽番組見て、楽しんでしまった。(ありがとうダーリン)
しっかし、バンドを、音楽を、ずっと続ける事って大変な事だなぁって。。。

まだまだですなぁ。。。アリ君、頑張って!

061.jpg

092.jpg
(記事と写真は一切関係しておりません)

また始まる。。。フィンランドのIDOLS !


猛暑の日本から北風が吹くフィンランドに戻って来ました。少々変な気分です。
お天気、気温の温度差だけではなく、人間やテンションの温度差も感じ、ふむふむ。。。(けど、過しやすいわ、フィンランドは。。。)

さて、いよいよ今年もIDOLSが始まります。予選が今日タンペレで行われ、約1000人が来てたとか。。。
こちらの通り。。。たくさんのフィンランド人が並んでいる様子です。
ビデオで、もっと現場のノリがわかります。 すっごいと言うか。。。何というか。。。
まだまだオーデションは、あっちこっちで続きますが、果して今年は、アリ君のような"HEAVY"が勝ち抜いて来るのでしょうか。それともぶりっ子系が出て来るのでしょうか。

フィンランドの場合は、なんでもアリ!だから。。。

個人的には、今年のアメリカンIDOLSがとても楽しかったというか、感動した。何よりすっごいな!と感動したのは、歌唱力と番組構成の規模。中途半端なものではなかった。バンドからすべて、一流だったから、”たかがIDOLS, されどIDOLS”という印象だった。アメリカのIDOLSでは、HEAVYは、禁止されているようだが。。。なんでかな。確かにアメリカIDOLS番組の音楽性の幅が狭く、アメリカ人達も退屈しているようです。そう考えると、フィンランドのIDOLSは、何でもアリ!

ちょっと懐かしいビデオを。。。アリ君が楽勝で予選を突破して、決勝進出の時。
いきなり。。。Perfect Strangers!!!
これを聞いた瞬間、”アリちゃんこのまま最後までいく!”と思ったのは、私だけではないはず。

会場にいらっしゃる年配の方々の表情がわらけますが。。。(ついて行けなかったのでしょうね。。。)

さあ、今年はどうなる?!

今日のTV番組で。。

世界・ふしぎ発見!(click!)
Ari3月
(注)写真と記事のタイトルは、一切関係ございません。

続きを読む »

