

インタービュー第二弾 !

さて、前回のインタービューに引き続いて、次は、なんっと。。。ヴオーカル担当Ari Koivunenとリード・ギター担当 Erkka Korhonenに登場していただきました。

このインタービューは事前にもちろんレコード会社からライブ終了後と連絡もあり、私は、何時頃になるかな?と半分、実はあきらめてました。アリバンドのライブ後は、とりあえず、バンドの姿も見当たらない。次のNEGATIVEがもう準備に入っている。。。なんですの?
途中のキーボード担当Vili君に会い、”昼間のライブって変な感じだ。。。”といっている彼が急ぎながら、”ご飯を取りにいく!そして僕は帰る!”と言って走っていった。
じゃあ、みんな帰るわけ?って一瞬不安になった。そして、本当にVili君は、ご飯がのっかっているお皿を持って”またね!バイバイイイ!”と。。。
なんですの?状態でした。

NEGATIVEを見て、私もご飯が食べたくなり、食事クーポンを持って、さっさと並んでご飯を食べていると、若い子供達がペンを持って、走っていく姿を見てた。そうすると、アリ君が歩いて来てた。
小学生の女の子達に囲まれて、サインから写真まで忙しくしているアリ君でした。
私は、あまりにも空腹で。。。すみません、アリ君を見るだけ見て、”ご飯!ご飯!”
食べ終わって、満腹。その時、食事クーポン持って、ご飯の列に並んで、”MOI!”と言って来る人は、アリ君だった。とても機嫌も良く、ニコニコ。そして軽く、”うん、アリ君、今日インタービュー覚えている?”と聞くと、”え?うん、ご飯食べてからやろうよ!”って話しになり、”10分後ね”といわれ、その10分がなんと、1時間後となったのも、これは、アリ君ならではです。とても普通の事です。(笑)

しかし、この1時間の間、Erkkaさんがご飯持って、食べながら、いろんな話しをしてくれた。さらに、クルーのペフさんも参加して。。。
1時間経った時に、私がぼそっと”アリオわすれとるなあ。。。”っていうと、ペフさんが”何を?”と聞いてくれ、”インタービュー入っているの。それも1時間前に。。。”
ペフさんが”何?俺が呼んで来る!”となり、ペフさんが呼びに言ってくれた。
ニコニコアリ君が”ご飯食べている時までは覚えてたよ、ゴメンゴメン。”となり、せっかくだから、
このテーブルにいるみんなでやろう!って事になった。


続きを読む »


アリ・コイヴネンバンド インタービュー第1弾! 

皆様お待たせ致しました!(ホンマや、こんな長い事待たせて。。。って)

実は、先週の脱退ニュースで予定がガラッと変更してしまい、アリ・コイヴネンバンドのインタービュー第1弾ゲストを(元)ギター担当のLuca Garganoにしました。
(なんだかこの元って単語が・・・) まあまあ、明るくいきましょう!

ヴァンターでのMyötätuulirockのバックステージのテントの下で食事を終えた後、フワフワの髪の毛のプリンスLuca様がこっちのテーブルに向かって走って来た。その時、ちょうど、アリ君とエルッカ君とクルーのペフさんと話しをしてた最中でしたが、彼は、”元気?”と声をかけてくれて、座り込みました。
そして、”何をしているの?”という所から、日本の事やアルバム等、インタービューしているという事を伝えると、ルカさんも参加する?と聞くと、”もちろん!”と元気な返事をいただきました。いきなりの飛び入り参加をして下さいました。

続きを読む »

2nd Album BECOMING ,Now in Store☆JAPAN!

本日発売!!
さて、ここはどこでしょう??


続きを読む »

脱退!ギター担当、"プリンス" LUCA GARGANO

なんと、アリ・コイヴネンバンドのギター担当、我々のプリンス”ルカさん”がバンドを脱退する事を決めました。こちらが、先日6月22日、アリ君のオフィシャルサイトでルカさん直々からのメッセージで発表されました。

メッセージによりますと、”何週間も悩みに悩んだ。これを書くのは辛くないと言えば、うそになる。でもある意味でもすっきりしている。これからは、自分自身の音楽人生に集中していきたい。これからもアリ・コイヴネン、そしてバンドのみんなの事をよろしく!”。。。
これから、ルカさんは自分のバンドで自分のやりたい音楽をよっていくようです。バンド名に関しては、メッセージには発表されてませんが、”時間が来たら。。。”と軽く書いてくれてます。

なんとも言えない気持ちです。
ここに書くと、先週の日曜日のヴァンターのライブの時のインタビューの際、”何かが”匂う。。。と思いました。ルカさん自身の口から、ポロポロと”あれ?ちょっと待って。。。”と思わせる事も確かに言ってた。正直に書くと、自分自身は、こんな事は在り得ない、いや、あってほしくない!と願ってたが。。。実は、日曜日のヴァンターで妙な恐怖心に襲われたのは、事実。
ルカさんの事が大好きなファンもたくさんいらっしゃる事でしょう。
ここフィンランドでも、ルカさんが好きなファンが多く、ルカさんは、バンドのスター(星)、いや、頭です(彼はとても頭が良いんですよ!)。。あのフワフワ頭で、ニコっと笑って、何人の女性がクラクラになった事でしょう。(ええ?私もその一人?)
その彼がいなくなるのは、穴があいた気分です。

気になるこれからですが。。。
アリ君は、これからの活動についてこのまま5人でやって行くか、新しいメンバーを入れるかはまだ決めてないそうです。メンバーも今、ひとまず、ライブ休憩中なので、7月頭からまたフィンランド全国をまわります。

脱退に関しては、こちらのニュースにも載っております。

これからのルカさんに大きなエールを送りたいと思います。そして、今後の彼の音楽を楽しみにしましょう。
実際、ちょっと、私自身もまだ呆然としています。


kiitos luca


Ari Koivunen Band@Myötätuulirock(Vantaa)15.6.2008

Tavastiaのライブから一夜明けて。。。次はMyötätuulirockのフェスライブに行ってきました。前日は、自宅に着いたのが午前2時頃、そして、日曜日の待ち合わせ時間が駅に午前11時という、かなりハードなスケジュールでした。
クラクラ、フラフラなりながら、待ち合わせ場所に到着。
ヘルシンキからバスの乗ってユラユラと20分揺られながら、会場に12時ごろ到着。
既にENSIFERUMの歌が聞こえて来た。

お天気にも恵まれ、会場をフラフラと歩き回った。今日は、アリ・コイヴネンバンドのライブも楽しみだが、どちらかというと、仕事モードに入っている自分がいた。そうです。。。アリ君との取材が入ってた。
(果たして彼が覚えているかは、これは別話し・・・アリオは実際とても忘れっぽいので、期待はしてませんでした。はい)

アリ・コイヴネンバンドのライブ予定は、15時45分。それまで、ヒロさんとフラフラ、ブラブラと下見をしてました。すると、まずは、Uniklubiのメンバーがお昼を食べている。彼等のライブも今回が初めてだったので、実は、楽しみにしてました。(ちなみにアリバンドと同じエージェントPopgeeである。)
14時頃だが、まだアリバンドの姿がない。そして、座っていると、次は。。。NEGATIVEがいる。あらまあ。。。プリンスヨンネ様が登場。こちらも初めてのご拝見。一言で言いますと、”プリンス”という単語は、ヨンネ様のためにあるようなものだ!と分かりました。
初対面にもかかわらず、とても親切で、礼儀正しく、好印象のみ。(お肌がまたきれいな事。。。)はっきり言って、ヨンネ様の美しさを眺めて、女性である自分がとても嫌になりました。

NEGATIVEライブはアリバンドのあとにもかかわらず、一体アリバンドはどこ?!
と、ふと、ハム太郎エルッカ君の姿のみ見えて(さすがの彼は、音楽業界では顔が広い広い・・・あっちこっちでいろんなミュージシャンと挨拶をしてた。)
話しによると、バンド一部は、バスの中で休憩中。

続きを読む »

2nd Album "BECOMING"フィンランドチャートで堂々第一位!

やりました!本日6月18日、セカンドアルバム”BECOMING”が発売されて1週間で堂々とフィンランドチャートで1位になりました。
(アリ君のTシャツ通り、Onneksi Olkoon !!)

arikoivunen_iso_2008.jpg


オフィシャルチャートリストはこちらでどうぞ見て下さいね。

やったああ!!!
2枚目のプレッシャはさぞあった事だろうし、アリ君も冗談で”10枚売れたら嬉しい”なんぞ言ってたが。。。
次回のブログでは、アリ君、エルッカ君、ルカ君、そしてクルーのペフさんのみんなに
”BECOMING”のアルバムの裏話を!お楽しみに!


日本からライブ写真(Tavastia 14.6.2008)

ヘルシンキTavastia会場に日本からアリバンドの応援に来て下さったペンネームSariさんからライブ写真が届きました。雨の土曜日、サリさんはヴァンターのフェスに参加後、アリバンドのライブに駆けつけてくれました。久々に会えて本当に良かったです。
また是非近いうちにフィンランドに遊びに来て下さいね。

P1110712.jpg


P1110692.jpg


P1110689.jpg


P1110711.jpg


個人的に最後の写真のハム太郎エルッカちゃんの表情がとても可愛いと思う!!!
エルッカさんは、なんとも言えない良い味を出しているなあ。。。
やっぱり、ハム太郎エルッカ!

MV5BMTk0MDM0Mzg4Ml5BMl5BanBnXkFtZTcwNTIwODkxMQ@@__V1__SX99_SY140_.jpg


ね、可愛いでしょう?!
愛想も愛嬌もあるエルッカさん。。。

テレビ放映のお知らせ

毎週金曜日24:15~放送されている、テレビ神奈川の「ROCK CITY」という番組で、
5月29日のFINLAND FEST 08 のライヴ特集が近々放映される予定!
4バンドのライヴ映像が見れる(らしい)です。
テレビ神奈川が見れる方、要チェック!!(私は見れない地域在住

番組サイト↓
http://www.tvk-yokohama.com/rockcity/

続きを読む »

Ari Koivunen Band @ Tavastia (14.6.2008)

BECOMINGが発売されて3日目。。。どんなライブになるか、とても楽しみにしてました。
新しい曲をどのような感じで、古い曲とバランス良く、ライブ構成がされるか、ワクワクでした。
2枚目のアルバム出る時って、色んな意味でも彼らにとっても緊張感もある時でしょう。

雨の降るヘルシンキ。。。向かったのは、TAVASTIAです。

フィンランド人親衛隊軍団はすでに並んでる。今回は、SAMURAI君とあと国際的に
インド人が4人、スペイン人が1人、そして日本語ペラペラのフィンランド人も私達とともにライブを楽しみに来た。会場でも、日本から来ているファン3人とばったり会う。
ライブが始まる前にエルッカとお話しをして、アリパパとママも登場。いきなり、アリパパに抱き上げられて、”やばい!私の体重ばれる!”。。。パパはとても元気で、ノースリーブに短パン姿。今日もノリノリのパパ!
大好き!

そして。。。

続きを読む »

続き。。。

アットホームなサイン会のあと、IDOLS好きなお友達JYさんとお茶をしてた。JYさんは、IDOLS出身のイベントに必ず参加をするという、かなりのマニア?!(つい最近もANNAちゃんを見に行って来たとか)。
そして、ARI君を見て”普通の少年”、”ええ?24才?”と。
お茶をしてて、携帯電話が鳴る。そうしたら、VILIちゃんから”みんなと近くにいるからおいで!”と。先ほどのサイン会会場からおよそ20メートルのバーにいくと、アリバンド全員集合。ババンババンバンバンとドリフターズ。。。

久しぶりだったから、とても嬉しかった。ハグハグして、座って早速みんな日本の話しをたくさんしてくれました。かなり熱く語ってくれ、本当に日本で楽しい思い出を作ったという印象でした。
日本人のファンの事を”最高”と話ししてくれ()、嬉しかったですよ。

アリバンドに早速突っ込まれました。”ちゃんとCD買った?”。。。
あなた、もちろんでしょう!と持ってたCDを見せて、”EUR19.90高いわよおお!”っというと、みんなに爆笑されました。今回のCDは聴いてもビックリ、そして中身を見て、ビックリした。(皆様もお楽しみに!)

思わずアリ君に”どうして、これ着たの?”と聞いてしまい、”だって、大好きな一枚だもの!”と答えてくれ、ウルウル感動の私でした。
色んな話しをみんなとしましたが、その間に発見したアリバンドそれぞれな素敵な所を!

続きを読む »

BECOMING記念サイン会

16時にヘルシンキバスターミナルにあるANTTILAショップに行って来ました。
長蛇の列を想像してたが、25メートルもなく、あれ?状態。お店でちょっとCD等立ち見している間に
アリバンド4名が到着。キャーという叫びもなく、あれ?もう来ている。。。(マウロ君は不参加)

11.6.08 Anttila Event


来ていたファンの子達の平均年齢は恐らくABOUT15才。ピチピチキャピキャピ。。。とかわいいこと。そして、なぜか、60才すぎのおばさまも必ずいるという、訳わからん状態。私は、ひそかに写真をとりながら、友人と”フィンランドはなんて平和!”とつぶやいてました。
とてもアットホームな状態でサイン会がきっちり1時間で終り、最後は、ファンと記念撮影までしてた。
おいおい!いけば良いやん?と思いますが、こういう所、私は、SHYであり影から、かわいいファンの子達を見守って、ニコニコしてました。
写真も途中で助っ人として登場したRちゃんがバシバシ撮ってくれました。(ありがとう)。。。
私は、なんせアリバンドが日本から帰って来て、初めてこの時会ったから、アリバンドの元気な姿を見れて、十分幸せを感じてた。

Anttila 11.6.08


アリバンドの様子を簡単に書くと、ERKKAさんは、いつもどおり指揮っており、笑顔で絶えずみんなに答えてた。LUCAさんは、一言でいうと”素敵!”。。。美しいフワフワの長い髪、プリンスLUCAと呼びたいぐらいの美しさを出しており、ERKKIさんは、日焼けしており、渋くドーンを構えておりました。
そしてVILIさんは、真っ赤なTシャツを来てて、(目立ってた!)途中で手を振ってくれた。そして、
KINGこそ、ARI君ですが、美しい肌が、今日もツヤツヤ、そして、髪もテイモテ。。。そして、今日改めて思ったのは、顔がなんて小さいこと。。。

11.6.08 Luca  Ari


プリンスLUCAに王子ARI。。。二人でずっとコチョチョ話しをしてました。

Anttila 11.6.08 Happy Ari


王子アリのこういう笑顔がやっぱり素敵。。。ライブの時とは違う少年のARIの笑顔。

11.6.08 Anttila, Luca ja Ari


二人で一体何をそこまで盛り上がっているの?って感じ。

Anttila (HEL) 11.6.08


うれしそうな可愛いフィンランド人ファン。。。

とこのとおり。。。とてもアットホームなサイン会でありました。
しかし、このサイン会のあと、何が起こったのでしょうか。。。続きは、また明日というにしますか。

明日のお楽しみ!!!

BECOMING発売記念サイン会


ちょっと今アリバンドのフィン語サイトを覗くと、偉く渋くなって変わっておりました。皆様是非見に行って下さいませ。(どうもウエッブマスターが変わったようです。)

という事で。。。2ndアルバム"BECOMING"を記念してサイン会が次の通りに行なわれます。
時間のある方、行くべしです。(触れますよ。。。SAMURAI君でさえ、”恥ずかしい!”といいながらも女性ファンとともに並んでしっかりサインと握手をしてた。SAMURAI君の場合は、いまさら。。。って気もするんだが。かわいいやつです)

6月11日 KAMPPI(ヘルシンキバス中央駅)にあるANTTILAにて、16時より
6月12日 LAHTI市にあるSOKOSデパートにて、17時より
6月14日 LEPPÄVAARA駅前にあるSELLOショッピングセンター内CITYマーケットにて、15時より

しかし14日のCITYマーケットって偉い所でやりますな。。。(これ真剣にスーパーでっせ)
うん。。。行こうかな。。。と思わず、私も考えてます。トホホホ。

MIKAちゃん、いっとくか?!

初来日ライヴを振り返って

5月29日、30日から早10日。
live @ astrohall

原宿ASTRO HALL 付近にて。(l to r Mauro、Luca、 Ari)
開場待ちのさなか偶然撮れたスリーショットです。
(きっちり3人並んでもらいました)

続きを読む »

2nd ALBUM BECOMING & INTERVIEW!

本国FINLANDでは6月11日にCDが発売されますが、日本でも同月25日に
リリース予定です!そしてBURRN!最新号にはAriのインタビューが!!
becoming_album cover

続きを読む »

HYVÄÄ SYNTYMÄPÄIVÄÄ ARI ! お誕生日おめでとう!!


6月7日、今日はアリ君の24才のお誕生日です。

arikoivunen_2008_211.jpg


アリ君が去年の4月6日にIDOLSを優勝して、その年の6月6日に行なわれた"Fuel For The Fire"-Release Partyから1年も経ったとは。。。びっくりです。去年は、ライブハウスでお誕生日ケーキも登場してとても印象に残ったライブでした。何より、アリ君の初めてのライブだったから、余計に思い出深い。

あれから1年。たくさんの夢を実現したアリ君。その多くの夢の中では、恐らく先日の日本の旅がきっと彼の中では一番うれしかった事のひとつだったに違いない。
アリ君も含めて、バンドメンバーは、フィンランド戻ってきて、早速”日本に帰りたい!”とコメントしてましたよ。日本のファンのみんなの事を”最高”だとアリ君もバンドメンバーも語ってくれました。
私は、ひそかに、”日本は最高だった”と聞いて、嬉しくって嬉しくって、涙がチョロリンと出ました。

また、ぜひ日本に行ってもらいましょう!!!そして、ROCK!ROCK!ROCK!

アリ君のお誕生日を記念して、新曲Give Me A Reasonガンガン聴きましょう!

あいさつ

皆様ご無沙汰してます。

さて、アリ・コイヴネンのJAPAN SITEが2ケ月程アップされてなかった事をここでお詫び致します。こちらの事情で色々ありまして、サイトの続行が不可能となり、こちらのブログの形で今日、アリ君の誕生日である6月7日に開始する事になりました。

これからこちらの方で楽しく、ワイワイとやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 

arikoivunen_iso_2008.jpg
